住まい・インテリア

2009年11月 5日 (木)

光ケーブル

このマンションは各部屋まで光ファイバーケーブルが通っています。

既存のマンションに光ファイバーを引く場合は、共有部分まで

光を敷設して、そこから各戸まではメタルケーブルで分配するケースが

多いそうですが、ここは新築なので、最初から光ファイバーを

部屋まで敷設したのでしょう。

おかげで、共有タイプによくある、建物までは100Mのスピードで

来ていても、そこから先はわけわけするので遅くなる、ということ

もなく、ちゃんと部屋までベストエフォートで来てるみたいです。

でも引っ越してきた時、家具を入れるより先に光ファイバーの工事を

してもらった際、工事後に私が壁から出ている光ファイバーの先に

つながっている光モデムを動かしたときファイバーが断線して

しまいました。案外簡単にファイバーが折れるようです。

すぐに工事担当の方に見てもらいケーブルを変えてもらったので

復旧しましたが、その後は丁寧に扱うようにしています。

光ファイバーケーブルが壁から垂直に出ているので若干邪魔でした。

考えた挙げ句、電話台をちょうどその壁の位置に置き、

電話台の裏板を外すことによって、ごちゃついたケーブルと

モデムと電源コードをすっきりと収納できました。

垂直ケーブルが隠蔽されるようになって、足を誤って引っかけて

折る心配もなくなり我ながらグッドアイデアでした。

2009年11月 4日 (水)

部屋イルカ

部屋を見回すと、イルカがあちこちにいます。

ガラス細工の風鈴に大小の親子イルカ

電話台の上に陶器の置物のイルカが2つ

玄関脇の台に海外で購入した石膏細工のイルカ

イルカが好きです。

友人のお土産でもらったものもあります。

実物は、品川水族館と鴨川シーワールドで見ました。

ツルッとした肌の色合い、可愛らしい鳴き声、

人なつこいところ、賢いところ、

その流線型の姿も、すごいスピードで泳ぐところも、

心を和ませてくれます。

旅行したときの土産物屋でも、食べ物の土産は買っても

めったに置物や飾り物は買いませんが、イルカだけは

手にとってしまいます。特別扱いです。

イルカの体型、見惚れてしまいます。

よくもこんなに芸術的な姿を神様は創ったものだと、

そしてそれを「すごい」と感じられる心を私に

与えてくれたことを、感謝せずにいられません。


無料ブログはココログ